TS583/583系の旅日記

旅と金に飢えてる高校生

2024年3月ダイヤ改正について JR九州編

九州には疎い中の人ですが、頑張って書きます... JR九州 日中に区間快速羽犬塚行き誕生 宮崎空港線減便 特急「A列車で行こう」「海幸山幸」の減便 お乗り換え(JR他路線) JR北海道 JR東日本 JR東海 JR西日本 JR四国 JR九州 日中に快速羽犬塚行き誕生 宮崎空港…

2024年3月ダイヤ改正について JR四国編

JR四国 宿毛発しまんとの復活 うずしお号の一部停車駅見直し 徳島駅の接続改善 お乗り換え(JR他路線) JR北海道 JR東海 JR西日本 JR九州 JR四国 宿毛発のしまんと復活 うずしお号の一部停車駅見直し 徳島駅の接続改善 宿毛発しまんとの復活 これまで宿毛や中…

2024年3月ダイヤ改正について JR西日本編

JR西日本 北陸新幹線の金沢〜敦賀間延伸開業 東京方面から 大阪方面から 列車の増発、新幹線との接続 サンダーバード、しらさぎの金沢〜敦賀間廃止 通勤特急「らくらくやまと」の設定 スーパーはくと一部区間短縮&増便 一部特急の全席指定化 381系復刻塗装車…

2024年3月ダイヤ改正について JR東海編

JR東海 こだまとのぞみ・ひかりの接続強化による時間短縮 のぞみ488号の設定 新横浜始発の博多行きのぞみ号 中央線、普通列車・快速列車の130キロ運転開始 中央線の日中の快速を区間快速へ お乗り換え(JR他路線) JR北海道 JR東日本 JR西日本 JR四国 JR九州 J…

2024年3月ダイヤ改正について JR北海道編

2023年12月15日、全鉄道ファンが待ち望んでいたある発表が行われました 「ダイヤ改正のお知らせ」 毎年12月、クリスマス前の風物詩と化しているイベントで、ある列車の増発や新設、新型電車の投入に一喜し、ある車両や列車の廃止に一憂する人も多いのではな…

2024年3月ダイヤ改正について JR東日本編

JR東日本 北陸新幹線の敦賀延伸 山形新幹線、E8系デビュー しおさい号でのE259系運行開始 255系の運行終了 成田エクスプレス、最大半額近い値下げ スーパーつがるの設定 鶴見線のE131系投入完了とワンマン化 八王子行き成田エクスプレスの運転終了 京葉線通…

【#サビだけ鉄道PVシリーズ】 さらばエアポート急行 撮影記録

はじめに 撮影記録 1日目 2日目 3日目 編集作業 単色化 ノイズ、色調補正 反省点 終わりに はじめに お久しぶりです、拡張子です www.youtube.com さて、先日アップしたこちらの動画 1分ちょっとの間に、エアポート急行の写真や動画を「これでもか!」と詰め…

東海道新幹線 繁忙期は全席指定席へ 個人的に考えたこと

はじめに 「のぞみ」の全席指定席の概要について 自由席を使用した立ち席利用について 最繁忙期の混雑を避けるための賢い選択方法とは グリーン席に課金、ゆったりとした移動で混雑を避ける ぷらっとこだまを活用した、こだま号での移動 のぞみの場合は、14…

2022年の津島ノ宮駅に行ってきた時の様子をお届けします

はじめに 津島ノ宮駅へ 津嶋神社について 津島ノ宮駅について おわりに はじめに 高校生活最後の夏休み、せっかくなので大阪を楽しみつつ四国に渡ってサンライズに乗る計画を立てました そんな旅行最終日の5日目の8月4日、岡山から瀬戸大橋を渡って香川県は…

北陸新幹線の敦賀延伸に伴う在来線特急の変化について

2024年3月の開業を目指して、現在急ピッチで準備が進められている北陸新幹線の金沢~敦賀間 この延伸に伴い、長年大阪と北陸を結んでいた特急列車「サンダーバード」と、名古屋と北陸を結ぶ「しらさぎ」の区間短縮が発表されています。 そこで、私なりにこの…

羽田空港アクセス線 東山手ルートのダイヤについて考察する

ついに始まる、新たなアクセスルート 東山手ルートの概要 東山手ルート ダイヤ予想 日中ダイヤ予想 新橋駅の時刻表 特急列車の乗り入れについて 周辺路線の変化や、それぞれのダイヤ考察 特急湘南の一部列車、大汐線経由に変更? 横須賀線・湘南新宿ラインの…

ありがとう8500系! ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが含まれているので、先に本編を見た頂くことをお勧めします 今回の動画はいま巷で話題の8500系の乗りおさめ 渋谷や秋葉原の方に用事ができたので、じゃあ帰りに乗るかということで乗ってきた様子をお届けしました 動画について 旅…

県内完乗第三弾 ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが含まれておりますので、まだご覧になってない方はこちらからご覧ください お久しぶりです そして新年あけましておめでとうございます 本年もよろしくお願いします さて2023年最初の記事は動画のウラバナシです 動画について 旅行…

新潟遠征 ブログ化のお知らせ【予告】

【予告】 長らく放置していた新潟遠征ですが、ブログにして再度スタートです。はいそこ、収録したの2020年の冬だとか言わない。 ただ、中の人の日常が文化祭だの受験だのでこの先忙しくなるので、アップするのは早くても11月になるかもしれません。 なので、…

VSEの後面展望に乗ってきた(尚、8か月近く前のお話である)

展望席前座 改札外 展望席前座 夜鉄 後面展望からの眺め 後面展望を堪能した感想 展望席前座 改札外 VSE引退が迫る1月某日。我々はあるものをインターネット予約サイト、eロマンスカー上で見つけてしまった。引退を3ヶ月前に控えながらも、相模大野から藤沢…

【第3回鉄道旅ゆっくり実況】 岡山帰省第4弾 ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが含まれているので、動画を見ていない方は先にご視聴いただくことをオススメいたします。 ブログでもYouTubeでもお久しぶりの中の人です。受験関係でドタバタしたり、昼夜逆転したり、神アニメにハマったり、twitterの新垢作ったり…

神奈川県全線完乗第2弾 相模線 ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが含まれておりますので、先に本編をご覧になることをお勧めします。 お久しぶりです。テスト期間が終了し、無事に大人という地位と赤点を同時に取った中の人です。今回はサムネに少し凝ってみました。 臣婦瑠・伊豆・座・邊諏途(シ…

【第3回鉄道旅ゆっくり実況】 岡山帰省第3弾 ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが含まれているので、動画を見ていない方は先にご視聴いただくことをオススメいたします。 お久しぶりです。オープンキャンパスから帰っていたら例の事件が飛び込んできて愕然とした中の人です。ゆっくり動画の存廃やいかに… 動画に…

快速急行「片瀬江ノ島行き」を撮るために東京都心に出てきたお話し

2022年3月5日、私は一人、渋谷区の小田急線の線路沿いを歩いていた。 その目的はVSE...もあるが、メインは別のものだった。 ※このお話はいくつか専門用語が出てきます。詳しくない人は下の方にある快速急行の動画を見てチャンネル登録と高評価ボタンだけ押し…

神奈川県全線完乗その1 ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが含まれているので、先に動画をご視聴いただくことをおすすめします。 一週間ぶりです。かつて編集に半年かかっていたことを考えればだいぶ進歩したと思います(隙自語)。 動画について チャンネル登録者数が50人を突破した記念に視…

【第3回鉄道旅ゆっくり実況】 岡山帰省第2弾 ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが一部含まれてるのでYouTubeの方を見ていない方は、そちらからご覧になることをお勧めします。 動画が少しカクカクですが、理由はよくわかりません!でも多分Aviutlのせいです。 サンライナー云々書かれていますが、サンライナーは…

【第3回鉄道旅ゆっくり実況】 岡山帰省第1弾 ウラバナシ

www.youtube.com ネタバレが一部含まれてるのでYouTubeの方を見ていない方は、そちらからご覧になることをお勧めします。 尚、モザイク処理が行われていない理由で一時的に非公開にしておりました。お詫び申し上げます。 お久しぶりのゆっくり実況です。正直…

185系定期運用最後の週末!堂々の15両!「特急踊り子13号」乗車記

前回終了した錦糸町から今回はスタートします。 1016F 総武快速線横須賀線直通 快速逗子行き錦糸町10:44→東京10:51 まずは東京駅に向かうべくやってきた総武快速線の電車で向かいます。新型のE235系車両がやってくるのを期待しましたが、あいにくやってきた…

小田急江ノ島線の覇者 快速急行! 裏話

www.youtube.com ネタバレが含まれているので、先に本編を見ることをおすすめします。 また、一部音が抜けていたり音声が被っていたりした部分があったことから、一時的に非公開とさせていただきました。お詫びいたします。 動画について 旅行について 今回…

複々線完成から現在までの小田急の動き #2

だいぶ長いことこっちの記事を放置してました。小田急ファンの皆様申し訳ございませんでした。 小田急では、登場から25年程度を目処に、車両のリニューアル工事を行っています。 そんなリニューアル工事を行っている車両は、1000形通勤車両と30000形ロマンス…

185系定期運用最後の週末!堂々の15両!「特急踊り子13号」乗車前記

世間は10月はじめ、夏休みから続いてきた緊急事態宣言も解除され、日常が少しづつ戻ってきました。そんなこの時期にお届けするのは3月はじめに行ってきた「185系を様々な角度で記録する!」そんな旅行です。 ちなみにこの旅でも大回り旅行として行ってきまし…

185系7両編成グリーン車で行く成田大回り

もともとYouTubeの方に動画にしてアップする予定でしたが、残念ながらネタが思いつかないという動画編集者ならだれでも経験するような危機にさらされたので、今回はこちらで何とかします(どうするんだよ)。 友人との待ちあわせ 今回もいつもの藤沢駅から。選…

新潟遠征第一弾 IN2020 裏話

www.youtube.com ネタバレが一部含まれてるのでYouTubeの方を見ていない方は、そちらからご覧になることをお勧めします。 ここまで期間が開いたのは中の人が勉強や部活、Aviutl編集になれることなど様々ですが、最大の要因は図書館で借りてきた某青春ライト…

複々線完成から現在までの小田急の動き #1

2018年3月8日、ダイヤ改正よりひと足はやく、小田急線がこれまで事業として推し進めてきた複々線が、最後まで複線で残っていた梅ヶ丘〜東北沢間を複々線化し、約50年にわたる複々線化事業を完成させることができました。 その約1週間後に行われたダイヤ改正…

複々線完成から現在までの小田急の動き #3

お久しぶりです。旅行記よりこっちの方が先に出ることになりました。 3月にダイヤ改正を迎えてから、小田急沿線には多くの鉄道ファンが写真撮影に明け暮れてる日々を迎えました。 彼らのお目当ては新型の70000型GSEと、新たに運行を始めた日中の準急、そして…