TS583/583系の旅日記

旅と金に飢えてる高校生

神奈川県全線完乗第2弾 相模線 ウラバナシ


www.youtube.com

ネタバレが含まれておりますので、先に本編をご覧になることをお勧めします。

お久しぶりです。テスト期間が終了し、無事に大人という地位と赤点を同時に取った中の人です。今回はサムネに少し凝ってみました。

臣婦瑠・伊豆・座・邊諏途(シンプル・イズ・ザ・ベスト)

 

 

動画について

チャンネル登録者数100人突破本当にありがとうございます。記念企画も行っておりますので、ぜひ参加してみてください。

記念企画動画↓


www.youtube.com

 

さて、今回は相模線の解説ですが、少しでも大げさにしないとやってらんねぇ!!ってことでちょっと大げさにやりました。取り分が悪いのはそのためです。スンマヘン...

動画の解説は以上!!(みじかっ)

動画の進捗状況については、ツイッター(特に上の方)で随時つぶやいておりますので、フォローしていただけると幸いです。

twitter.com↑動画垢

↓日常のどうでもいいことをつぶやく垢

twitter.com

旅行について

hakuturu583.hatenablog.com

前回の完乗旅からの続き。前回を見ていない方はこちらもどうぞ。

最後にも述べましたが大回りです。

大回りの概要はこちらのブログをご覧ください。

 

hakuturu583.hatenablog.com

今回は完乗のついでにE131系に初めて乗るのを楽しみにしていました。

…が、最初は205系との違いに感動したりがっかりしてましたが、茅ヶ崎に着くころには何も考えなくなりました。

茅ヶ崎駅にある烏帽子岩もどき...

車窓が面白いと申しましたが、それも最初だけです。何回も見てるとだんだん飽きてくる上に、今回の収録はほぼ日没後。気付いたらスマホは撮影機材からアニメ再生装置へと切り替わっていました。暇ってオソロシイ...

空白の8時間

画像は現在準備中なので、一部のみ公開します。また、旅行の道中の様子も途中で途切れていますが、随時更新してまいります。

954T  中央快速線 快速東京行き
立川9:43→三鷹10:04

さて、前回立川についてから、快速列車で三鷹へ移動

単純にすぐ来たやつに乗っただけです。

910H 中央快速線 中央特快東京行き
三鷹10:05→東京10:32

三鷹で中央特快に乗り換えです。桜が満開っていつの話だよと思ったそこの君。奇遇だな、俺もおんなじこと考えてたぜ()

3973F 総武快速線成田線直通 快速成田空港行き
東京10:46(+10)→成田12:05(+7)

東京では総武快速線に乗り換え。10分くらい遅れていました。11両なので普通にE217が来るもんだと思っていましたが、あっけなくスカレンジ襲来。だいぶ増えてきたなお前。

6号車に移動し、グリーン車からのおこぼれWi-Fiを頂戴してアマプラでごちうさ見て癒やされようと思ったのですが、通信速度がメッチャクチャ遅いです。

結論:普通車でグリーン車からのおこぼれWi-Fiを頂戴すると、動画にしろサイトにしろ、めっちゃカクつくので、オススメしません。

 

千葉ではN’EXに抜かれます。今回の改正で日中運休の措置をとっていたネックスは大方復活。日中にも1時間に1本見られるようになりました。ところでNexの熱海延長やりませんか?

通信速度の遅さに友人(以下K.T)と愚痴りながら成田到着。ちなみに下のツイートは旅行中のお写真です。

もはやここまで来ると忘れてしまいそうですが、今回の主目的は神奈川県内完乗への一歩を踏み出すことです。なんで千葉にいるんじゃワレェ()。

856M 成田線常磐快速線直通 快速上野行き
成田12:15(+3)→我孫子12:56(+3)

常磐線からの遅れを引きずって、3分ほど遅れて発車。この日、常磐線内で何かが起きてたそうですが、覚えてません。3ヶ月も前の話だから仕方ないね。

10両もある長大な編成ですが、乗っている人数はそんなに多くないので、ポスター以外顔が映らずに済みました。東海道やスカの場合だと、間にグリーン車というが立ちはだかるので、こういう事ができるのは常磐快速ならではですね。

のどかな田舎を駆ける10両編成、外から見るとシュールなんだろうなぁ…

 

我孫子到着→恒例行事。

奮発して2つ買いました。食べざかりの高校生ですが、生憎と私は少食派の人間なので、これでもだいぶお腹いっぱいにいただきました。ちなみにK.Tはたしか3つか4ついってた気がします。その結果、腹痛いと叫んでいた過去があります。

1302K 常磐緩行線・地下鉄千代田線直通 各駅停車代々木上原行き
我孫子13:26(+2)→新松戸13:40(+1)

常磐緩行線にここで乗り換え。本来ならJR車の運用なのですが、メトロの16000系が来ました。これも常磐線の遅れのせいだと思われます。代走が発生するって相当な遅れだと思うのですがいかんせん思い出せません。

個人的に16000系には当たり編成とハズレ編成が存在していると個人的には考えています。初期型・中期型と後期型で、前者が当たり、後者がハズレです。基準は音です。今回はハズレが来ました。

1356E 武蔵野線 各駅停車府中本町行き
新松戸13:42→南浦和14:10

武蔵野線に新松戸で乗り換え。これで南浦和に向かいます。

 

キリが悪いですが、ここで一旦打ち切ります。延長はもう少しお待ち下さい。

https://twitter.com/keke70000/status/1509429664128806915?s=20&t=cNxtE36fon0WiVV7a-6Xkw

https://twitter.com/keke70000/status/1509429664128806915?s=20&t=cNxtE36fon0WiVV7a-6Xkw

次回予告

最後の方でお伝えした通り、次回はいきなりスケールが飛んで東海道新幹線です。

遅れが少なく、世界でも有数の定時ダイヤを誇る新幹線!

…ですが、この時は珍しく遅れてしまっていたそうです。そして告げられていた最高のオチとは...


f:id:hakuturu583:20220721181933j:image

次回「最高のオチとはこのことか」

次回をお楽しみに!!