TS583/583系の旅日記

旅と金に飢えてる高校生

2024年3月ダイヤ改正について JR九州編

九州には疎い中の人ですが、頑張って書きます...

 

JR九州

日中に区間快速羽犬塚行き誕生

今のところ、車両数不足で混雑が悪化し、いろいろサービス低下が叫ばれているJR九州ですが、普通列車の方からまずは見ていきましょう

はい、JR九州が誇る迷種別、「区間快速」がさらにカオスになります

言葉では表せないので表を見てほしいのですが

ご覧のように、区間快速のうち、快速やっている区間がめちゃくちゃ長くて「普通に快速でいいだろ」という列車が爆誕です

車両不足にあえぐ中、何とか速達性と利便性を確保しようとして編み出した結果ですね

とはいえ、日中に羽犬塚行き誕生です

これでさらに区間快速の沼が深くなりましたね

...ってか小倉まで快速運転をする列車を特別快速にして、日中の羽犬塚行きを快速、鳥栖行きを区間快速とかに名称変更した方がわかりやすい気がするのですが、それ用の幕がなかったりするんですかね...?

もうさぁ、株主だから言えるけど無理して還元しなくていいよ(いうて持ち株2つだけだけど())

宮崎空港線減便

宮崎空港までをつなぐ、JR線の中で最も距離の短い路線である「宮崎空港線

特急に合法的にタダ乗りできたり、見た目113系の中身485系みたいな電車が走っていたりとかなりゲテモノ尽くしな区間ですが、そんな宮崎空港線の一部列車が需要に合わせて減便されるとの情報が入りました

そんな中で、不安視されているのが、713系という電車の存在です

見るからに古そうな電車ですが、その通りです

1983年製、国鉄生まれの電車です

基本的に宮崎~宮崎空港間のピストン運用に入っているのですが、2022年9月の改正で、4本あるうちの2本が運用を離脱し、残りの2本についても、先行きはあまりよくないと見てよいでしょう

今回の減便で、この713系も運用を離脱してしまうのか、先行きが気になるところです

特急「A列車で行こう」「海幸山幸」の減便

写真持ってない、許して

JR九州を代表する特急列車、D&S(デザイン&ストーリー)列車

そのうちの2つ、「A列車で行こう」と「海幸山幸」が減便されます

その代わりに、地元の方からのおもてなしが受けられる「おもてなし駅」での停車時間を拡大して、列車や地域の魅力向上に努めます

まぁ利用が少ない夕方や夜間の減便は仕方ないと思います。D&S列車は、名前の通りストーリーを描くためのものですのでね

外が真っ暗じゃ元も子もないですから

 

全体的に昨年と比べるとかなり良い改正にはなったと思いますが、813系のロングシート化のみで現行ダイヤのままで乗客を捌ききれるのかに不安が残りますが、もしダメそうならまた9月に改正が行われるかもしれないですね

 

お乗り換え(JR他路線)

JR北海道

 

hakuturu583.hatenablog.com

 

 

JR東日本

 

hakuturu583.hatenablog.com

 

 

JR東海

 

hakuturu583.hatenablog.com

 

 

JR西日本

 

hakuturu583.hatenablog.com

 

 

JR四国

 

hakuturu583.hatenablog.com