世間は10月はじめ、夏休みから続いてきた緊急事態宣言も解除され、日常が少しづつ戻ってきました。そんなこの時期にお届けするのは3月はじめに行ってきた「185系を様々な角度で記録する!」そんな旅行です。
ちなみにこの旅でも大回り旅行として行ってきました。大回りの詳しいルール等はこちらのブログに書いているので一緒に見ていただけると幸いです。↓
いつもの駅から...
いつもの藤沢駅より。実は乗車電までかなり時間が押しています💦
階段を降りるとタイミングよく到着。なんとか間に合いました。これで茅ヶ崎まで。
…ってかここグリーン車じゃん。急いで普通車に行かな。
藤沢発車後すぐになんか変な車両とすれ違いました。
...変な車両とか言ってごめんなさい。この車両はみんな大好き「イーストアイE」です。なかなか幸先の良いスタートになりました。
茅ヶ崎からはおなじみ相模線で橋本...ではなくその先八王子へ。朝ラッシュの一部列車は橋本から足を延ばして八王子まで向かいます。電留線には仲良く215系と185系が並んで止まっています。そういえば215系も長野に全車両送られて解体されてしまったそうですね。251系に続き、このような結果になってしまったことは誠に残念です。
そういえばこのブログを編集してるときに相模線が100周年を迎えたようです。おめでとうございます。今後も大回りでお世話になると思うからよろしくネ!
寒川新幹線新駅の横断幕を倉見で見かけました。この新駅設置、皆さんはどう思いますか?私は別にいらないと思います(直球)。
小田原停車のひかりで全部事足りていますし、小田原まで出た方が藤沢市民は圧倒的に速いです。
さぁ、相模線を抜けて橋本に到着。いつもはここで乗り換えていますが、今回は乗り換えせずこのまま八王子まで直行します!
すごい!すごいです!相模線の205系が80キロで横浜線を爆走しています!モーター音がすごいです。乗ってるのはクハなのでモーターを積んでいない車両なのですが、相模線とは全く音が違います。これが205系の本気ですか。なんか久しぶりにこの音を聞いた気がしました。
八王子に到着してから、呑気に八高線を観察していると乗車予定の列車がやってきました。
これで西国分寺まで向かいます。
車両がズラー。やっぱり豊田車両センターは毎度通るたびにわくわくします。
西国分寺で乗り換え、となると武蔵野線一択になるわけです。というわけでこれに乗ります。車両は中央・総武緩行線で活躍していた中古車両のE231系0番代です。ところで私はいつになれば900番代に乗れるようになるのでしょうか(というかそんなの聞いて何になるのでしょうか)。
どうやら1本前の列車だったようで、発車メロディーの聖地新座で下車。ちなみに2回チャレンジしましたが、どちらとも途中切り。なんとも恵まれてないな。
この列車でボキャブラ天国で出てきた7つの浦和のうちの1つである武蔵浦和に向かいます(だいぶ古いネタですね)。
というかまた0番台か。
北朝霞にて、久しぶりに東武の30000型を見かけました。前に見たのは確か田園都市線の二子玉川だったはずです。こっちの方でも頑張ってるようですね。
武蔵浦和で埼京線にお乗り換え。なぜかトプナンが私をお出迎えしてくれました。これが#トプナンの呪いとか言うやつか。
埼京線の大半は新幹線の線路と並行しているので、時折このように「シンカンセン」とすれ違います。
そういえば最近#シンカンセンスゴクカタイアイスを食べていません。どうせなら新潟遠征のときに、E4系の車内販売で買っとけばよかったと今になって後悔してます。
品川行きと上野行きが続行するという、東海道線民が激怒する案内表示です。
ちなみに私は下の8:59発の普通上野行きに乗車します。
上野駅の地平ホームに到着するようなので、それを前面展望で眺めたいと思います。
...と思っていましたが寒いので先行の品川行きでお隣の尾久まで乗ります。尾久には尾久車両センターが併設されているので車両ウォッチングにはもってこいです。
リニューアルE257系が止まっています。
2500番代が2000番代と繋がってるのは初めてみました。
やってきました上野行き。これでお隣上野まで向かいます。
上野駅の地平ホーム15番線に到着。ぶれてるのは気にしないでください。
かつての北国行き寝台特急やL特急はほとんどの列車がこの地平ホームから出発してました。しかし今ではこのような上野始発の一部普通列車や大削減された上野始発の常磐線特急のみが、このホームを使用しています。かつては多くの人を魅了してきた車両たちが並んだこのホームもすっかり寂れてしまいました。
特急踊り子に乗るとか言っときながら、藤沢駅で特急券を買い忘れてたので、上野駅地平ホームの改札内にあるみどりの窓口で特急券を買いました。
特急にのるなら、指定席券売機で買うよりみどりの窓口などで駅員さんにお願いして特急券を購入したほうが「これから特急に乗るんだ!」と気分を高めてくれます。
※あくまで私の意見です。
ただ、このみどりの窓口もチケットレス化や人件費削減の観点で徐々に数を減らしつつあります。今年はついに新幹線停車駅の「浦佐」からみどりの窓口が消え、新幹線駅にはすべての駅にみどりの窓口があるという法則がなくなりました。
ちょうど17番線に停車中だった上野始発の特急ときわ号が発車するタイミングだったのでそれをお見送り。
あゝ上野駅の発車メロディーが聞ける機会も、ひたち・ときわの大半が品川始発になったせいで、だいぶ少なくなりました。
なぜ御徒町なのか、その理由は下の写真のとおりです。
御徒町は上野東京ラインを駆け抜ける列車を綺麗に取れることでも有名な駅です。今回はここで踊り子号に送り込まれる回送列車をバックショット(後ろ向き)で撮影しようと思い降り立ちました。出来はあまり芳しくありませんでしたね…
ここからは山手線でお隣秋葉原へ
秋葉原からは両国で開催されてるという鉄道イベントに参加するべく総武線に乗り換え。
しかし人がめちゃくちゃ並んでたので参加するのを諦めて錦糸町に向かいました。