TS583/583系の旅日記

旅と金に飢えてる高校生

新潟遠征第一弾 IN2020 裏話


www.youtube.com

 

ネタバレが一部含まれてるのでYouTubeの方を見ていない方は、そちらからご覧になることをお勧めします。

f:id:hakuturu583:20210726105024p:plain

ここまで期間が開いたのは中の人が勉強や部活、Aviutl編集になれることなど様々ですが、最大の要因は図書館で借りてきた某青春ライトノベル小説のせいです。実質私が全部悪いですねはい。

動画について

撮影機材は親がかつて使っていたIphone5s。だいぶ昔の機材になります。ですが使い勝手はだいぶいいのでこれで撮影しています。こいつの場合すぐに容量いっぱいになるのが玉に瑕なんだよなぁ…

ちなみに今回の動画にはBGMは一切使用していません。動画の演出がちょっと派手になっただけです。

まぁそこに苦労したせいでちょっと編集時間がかかったけどね…

f:id:hakuturu583:20210504183352p:plain

旅のお供にはやっぱり駅弁。なお今現在アイスクリームを買っておけばと後悔しています。

旅行について

今回の旅行は私のほかに、弟と父親で行ってきました。が、動画にも出てきてるように父親は仕事の出張の兼ね合いで前日に富山に出張に行ってました。

ちなみに富山で乗ってきたあいの風とやま鉄道の車両は残念ながら521系だったようです。次行った時までに413系が残ってるかどうかわからない中でこれです。あ、でもどうせ親父は素人だからその辺気にしないか。

f:id:hakuturu583:20210504175013j:plain

今回の旅行は新幹線が半額になる【お先にトクだ値スペシャル】を使っていきました。

これは、運賃と新幹線特急料金の合計金額を足して2で割った値で目的地まで行くことができるという超太っ腹な割引切符です。

https://www.eki-net.com/top/tokudane/

これを使った新幹線旅行となると、東北か上越、北陸の実質3択になるわけですが、この時は満場一致で上越に決まりました。

※ちなみに現在上越新幹線ではこのトクだ値を利用することはできませんのでご注意ください。

f:id:hakuturu583:20210504174254j:plain

理由はもちろん今回乗車したE4系の引退がすでに発表されているので、乗り収めをすること、そしてもう一つ運行が終了になるものが上越で走っていたので、こちらも乗り収めをすることが大きな目的です。前置きで出てきてるからさすがにわかるか。

しかし父親が富山から飛んでくるとなると、上越妙高まで北陸新幹線でそこから特急しらゆきとなるわけですが、しらゆきは1日4本しか運行されてない希少特急ですし、日帰りで行く私たちにとっては、なるべく長い時間新潟で遊びたいと思うわけです。

というわけで、朝1番のしらゆきの時間を調べ、それに合うような時刻で運行されるMAXときを調べたところ、ちょうど都合よく存在していたので、ありがたく利用することにしました。

f:id:hakuturu583:20210504181558j:plain

本来なら2階席に乗りたかったのですがあいにく満席でした。しかし、階下の1階席がだいぶすいていることが分かりました。E4系は2階席ばかりが強調されがちですが、1階席も負けてません。新幹線同士が高速度ですれ違う場合、普段は同じ高さでのすれ違いになるのですが、1階席なら普段は見られない下からの目線で、相対時速500キロ近い速度を体験することができます。その映像がないのは本当に申し訳ございません。ぜひ自分で足を運んでみてみることをお勧めします。

f:id:hakuturu583:20210504181446j:plain

今回の動画は新津について終了しました。次回はご案内の通り新津市内を観光して行こうと思います。今回の動画ではゲストのこいしちゃんが動画の約半数を無言で過ごしていましたし、その後もあまり発言してないことになるので、次回は活躍できるといいね。と、そんなことを思いながら編集に勤しんでおります。セリフ打ち込んでるの君だろとか言わない。

現在E4系新幹線はラストランイベントとして、記念グッズの販売や引退直前ステッカーなどが張られています。また、これに合わせてサヨナラMAXの特設サイトが設けられています。興味のある方はぜひ見てみてください。

www.jreast.co.jp

さて、動画についての話に戻りましょう。

このシリーズは3パートに分ける予定で、最後のpart3ではコメント返信を予定してるので、中の人への質問や動画の感想などなど、様々なコメントお待ちしております(露骨なコメント催促)。

ご覧いただきありがとうございました。次回の動画は夏休み前に出せればいいなと考えております。