TS583/583系の旅日記

旅と金に飢えてる高校生

【ダイヤ改正前日!】ホームライナー小田原21号乗り収め前の撮り鉄編

 

はじめに

3月12日、この日はJR各社、一部私鉄で行われる明日のダイヤ改正に備えて様々な調整を行う日、そして様々な列車との別れのドラマが誕生する日でもあり、一年の中でも特に鉄道関係で荒れる日のひとつです。

今回のダイヤ改正、鉄道ファン以外の方にとっては「終電の繰り上げ」が印象に残っていると思いますが、私たちにとってダイヤ改正は、そんなことより重要なことがほかにもあります。特に今年に関しては尚更です。

山陽地方の快速列車の大幅減便、九州の名門特急有明号の廃止、五能線男鹿線からのキハ40離脱、そして何より【首都圏最後の国鉄型車両185系の引退と総二階建て電車215系の定期運用消滅、JR東日本からのライナー列車完全消滅】です。これにより、東京駅を出発する列車はすべてJR化後に作られた車両になります。

朝のライナー撮影記

友人に誘われ、今回は有名撮影地のひとつである藤沢駅のエキセン(駅の先端)で撮影をすることにしました。

f:id:hakuturu583:20210317174220j:plain

藤沢駅1・2番ホーム前



駅員さんがホームへの階段前で待機している光景も今日で見納め、方面別の案内板の裏にはもうすでに新しい案内板が書かれており、その出番をじっと待っています。

f:id:hakuturu583:20210316215827j:plain

おはようライナー新宿22号新宿行き


一本目は盛大に失敗

ちなみに有名撮影地なだけあって規制線が張られてあり、駅員さんもこの辺に固まっていました。

f:id:hakuturu583:20210316220549j:plain

湘南ライナー2号東京行き

 

ちょっと微妙な感じの出来になってしまいました。

最終12号絶対うまく撮ってやるからな!(フラグ建立)

 

f:id:hakuturu583:20210316221253j:plain

湘南ライナー4号品川行き

またしても規制線や保安装置にかぶられました。それにめちゃくちゃぶれてます。

ここまで失敗ばかり…

f:id:hakuturu583:20210316221917j:plain

湘南ライナー6号東京行き

ローアンで撮ると今度は規制線と柵が大胆なまでにかぶります。しかも今回は柵の方にピントが合っています。215系の数少ない運用で失敗するとかこの先が思いやられる…

f:id:hakuturu583:20210316222215j:plain

回送列車

藤沢7時47分発となる普通列車への送り込み回送です。

今回の改正で辻堂始発に変更となるため、この留置線を使う運用はこれが最後。明々後日からは平塚or国府津からの送り込みとなるはずです。どちらなのかは私は知りません。

f:id:hakuturu583:20210316223011j:plain

おはようライナー新宿24号新宿行き

ここにきてようやくまともなカットが撮れました。全車2階建てはほんとに迫力がありますね。顔はダサいけど。

f:id:hakuturu583:20210316223518j:plain

留置線停車中の回送列車 湘南新宿ライン高崎線直通快速高崎行き

留置線の電車とやってきた快速電車を撮影。この間藤沢駅を出てすぐのところにある一本松踏切は開かずの踏切状態になってます。

f:id:hakuturu583:20210316223930j:plain

湘南ライナー8号東京行き

再びの215系、これで215系の朝のライナー運用はすべて終了。このあとはすべて国鉄特急型の185系がやってきます。

ここで学校に向かう友人と別れました。ちなみに私は休みです。やったね。

f:id:hakuturu583:20210316224411j:plain

上野東京ライン 普通小金井行き 
おはようライナー新宿26号新宿行き

恐れていた事態が起きました。おはようライナー(写真右にかすかに映ってる車両)と普通列車が同時に入線、厳密に言えば普通列車の方が先に藤沢駅に入ってきたのです。このせいでおはようライナー新宿26号は撮影ができませんでした。こればっかりは仕方がない。

f:id:hakuturu583:20210316224801j:plain

湘南ライナー10号東京行き

湘南ライナーの中では唯一7両編成の10号。1度グリーン車で利用しましたがほんとに快適でした。これも要望があれば記事にしたいと考えています。

f:id:hakuturu583:20210316225026j:plain

湘南ライナー12号東京行き

最後の湘南ライナー12号は堂々の15両編成。個人的にはだいぶきれいに撮れたと思います。

ちなみに湘南ライナー廃止後は新たに通勤通学に便利かどうか少し微妙な特急湘南号が運行開始します。というかしてます。

ちなみに今回間違えてICカードで入ったので改札に止められました。なので有人改札の方で清算。するとここで駅員さんから新たにダイヤ改正で変更となる部分を教えてもらいました。なんと、今回の改正からは入場券にICカードが使えるようになるそうです。興味のある方はぜひ試してみてください。

 

踊り子3・5・13号、215系返却回送撮影IN小塚地下道上

f:id:hakuturu583:20210317175228p:plain

撮影地までのルート

バスも走ってるのでアクセスはだいぶ良好です。

f:id:hakuturu583:20210316231042j:plain

215系 返却回送 その1

いきなり来たので慌てて撮影。よって、ものすごく下手な写真になりました。10時の終わりくらいにまたもう一本くるらしいのでそれはしっかり撮りたいところ。

ちなみに返却回送とは、終着駅から車庫まで列車を返すために行われる回送のことで、鉄道ファンの間ではだいぶ使われている言葉になります。⇔対 送り込み回送

f:id:hakuturu583:20210317093214j:plain

踊り子3号 伊豆急下田修善寺行き

ピントに手こずった結果だいぶ手前になりました。あと1秒遅ければ、そして15両じゃなかったら、最後尾まで映らなかったはずです。しっかりしろポンコツカメラ。

f:id:hakuturu583:20210317093722j:plain

踊り5号 伊豆急下田行き

少しとる場所を手前にして撮影。さっきかぶられた例のおはようライナー新宿の折り返しのやつです。そのため10両編成です。

こっちはいつも通りな感じでピントが合ってくれたので普段通りに撮ることができました。

f:id:hakuturu583:20210317094414j:plain

215系 返却回送 その2

さっきに比べればうまく撮れた気がする215系の回送列車。これで215系の午前中の運用は終了となります。確か。

これを撮ったのち、再び自宅へ帰り早めの昼ご飯を食べました。サフィールやニゴナナは別に改正後も撮れるし。

f:id:hakuturu583:20210317095440j:plain

踊り子13号 伊豆急下田修善寺行き

ドライカレーを食べてから同じ場所に戻ってきて撮影。しかし…

傾きました。失敗しました。なんでや。最後の下り15連の踊り子だぞ。

その後すぐに再び自宅へとんぼ返りし、ライナー乗車のためにいろいろと身支度。

 

踊り子8号、快速アクティー撮影IN鵠沼第二踏切

f:id:hakuturu583:20210317175805p:plain

撮影地までのルート

ここでもバスが走っています。アクセスはここもだいぶ良好です。ただし朝はものすごく人が集まってます。

f:id:hakuturu583:20210317100323j:plain

上野東京ライン 快速アクティー小金井行き 

 友人の学校が終わったとのことなので、彼と合流。そして有名撮影地の鵠沼第二踏切へ。本来なら富士山が見える…はずなんですが、あいにくの曇り空。というか私がここに行く日は必ず曇るんですが…何だろう私は雨男でも晴れ男でもない曇り男っていうやつなのかな?

今回の改正では平塚行きが増えて、小田原・熱海行きが減るので、その補いとして日中の快速アクティーがなくなります。

そのため、辻堂駅に止まる列車の本数が増えます。始発も設定されて、辻堂民はさぞ喜んでることでしょう。

f:id:hakuturu583:20210317102056j:plain

踊り子8号 東京行き

上りの踊り子初列車である踊り子8号もしっかり撮影。10号は時間的に無理そうだったのであきらめました。本来なら逆光になるのですが曇りなので関係ありません。曇り男万歳。

そして私たちは辻堂駅に向けての歩みを進めることに。

次回に続く…

 

次回↓
hakuturu583.hatenablog.com

 

次々回↓

 

hakuturu583.hatenablog.com