TS583/583系の旅日記

旅と金に飢えてる高校生

藤沢ってどんな街?

私の住んでる藤沢市知名度は低いですが有名な観光地やかつての東海道の宿場町として栄えてました。

 

f:id:hakuturu583:20210316143627j:plain


藤沢駅駅名標

藤沢市の概要

まず大前提として、藤沢市は神奈川県にあり、その中でも[湘南地区]といわれる部分に属しています。

そうです、藤沢はサーファーたちに人気の湘南の一部分なのです。

その中でも藤沢は人口が約43.8万人と、海軍の街横須賀市を抜いて政令指定都市外では神奈川県内最多の人口を抱えています。

また、日本三大弁財天のひとつである江島神社藤沢市に存在しています、つまり江の島は鎌倉市ではなく藤沢市にあります。

f:id:hakuturu583:20210316134125p:plain

かたちはこんな感じ。ちなみに私の第一印象は[はしゃいでいる犬みたいな形]だと思いましたが皆さんはどんな形に見えますか?

また、藤沢はお隣に鎌倉があることから、幕府の門前町として栄え、また時宗総本山である清浄光寺(別名遊行寺)などもあります。箱根駅伝などでも復路の難所として遊行寺坂がよく取り上げられます。

その後江戸時代には五街道のひとつ、東海道第6番目の宿場町として藤沢宿が設けられ、江の島や鎌倉はもちろん、大山や八王子への分岐点としても栄えました。

その後現在は江の島に訪れる観光客などで栄えています(いつでも栄えていたんだな)

 

藤沢に乗り入れる路線

藤沢市に乗り入れている路線は

f:id:hakuturu583:20210316140857j:plain

東西を貫く東海道線(上野東京ライン湘南新宿ライン)

f:id:hakuturu583:20210316141305j:plain

南北を貫く小田急

f:id:hakuturu583:20210316120920j:plain

観光色が強く個性的な部分の多い江ノ電(江ノ島電鉄)が主な路線です

ほかにも湘南モノレール相鉄いずみ野線横浜市営地下鉄ブルーラインが乗り入れています。が、3つとも一駅だけ(湘南モノレール湘南江の島駅相鉄いずみ野線横浜市営地下鉄ブルーライン湘南台駅)の乗り入れです。

 

藤沢オススメ観光スポット

とまあ、ここまで書いて非リア陰キャに人権はないと思われそうな藤沢市ですが、案外リア充たちが多いのは江の島などのような観光重点地域のみなので、案外藤沢市街地や辻堂海岸の方はそこまでリア充たちは多くないです(陽キャは多いけど…)。

私がオススメできるスポットはざっとこんな感じ

  1. 辻堂海浜公園
  2. 遊行寺
  3. 白旗神社
  4. 江島神社
  5. 新江の島水族館
  6. 江ノ電
辻堂海浜公園

辻堂海浜公園にはかつて小田急を走っていた2600型車両が展示されています。しかし現在、見るに堪えない無残な姿で展示されています。海も近い関係で塩害がひどいからでしょうか?

下の写真は多分10年くらい前の写真ですが特に大きな変化はありません

f:id:hakuturu583:20210316152741j:plain

www.kanagawa-park.or.jp

遊行寺

遊行寺はお正月や節分などのイベント時にはだいぶ混みあいますが、それ以外の日は基本的に地元の人が数名いる程度なので、心を休ませたいと考える人たちは訪れてみることをお勧めします。

www.jishu.or.jp

白旗神社

日本でも超有名で、その名を一度は耳にしたであろう武将[源義経]公。

その源義経公を祭る神社。

予約をすればお祓いなどもやってくれます。

藤沢本町駅から徒歩5分程度なので立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

www.shirahata-jinja.jp

江島神社

先述の通り日本三大弁財天のひとつ。

辺津宮中津宮、奥津宮の3つに分かれており、江の島の中でも屈指の観光スポットです。

但しリア充はめちゃくちゃ多いです。しかし運動不足の人のためにお金はかかりますがエスカレーターがあります。

ただし上りだけ。

下りは頑張って歩きましょう。

enoshimajinja.or.jp

新江ノ島水族館

私もかれこれ2年近く行ってない新江ノ島水族館

この2年でどうやらだいぶアップグレードしたらしく、カピパラやカワウソなどが展示されるようになり、さらに先日新たなマスコットキャラ[あわたん]が誕生したとのこと。

近いうちに多分行くと思うのでその時にはこういったブログに書こうと思います。

www.enosui.com

江ノ電

 4両編成(早朝深夜の一部は2両編成)でゆっくり走る路面電車のイメージがある江ノ電

最近始めた公式Twitterのフォロワーは1万人を超えるという人気っぷり。

この江ノ電に関してまた別の機会に記事にしようと思います。

www.enoden.co.jp

終わりに

東京からも近く楽しい街藤沢、現在は緊急事態宣言下にあるためなるべく来るのはお控えいただきたいですが、解除されたら是非お越しいただくと幸いです。

www.city.fujisawa.kanagawa.jp